明けましておめでとうございます。

天狗山

昨年はブログを見ていただいた方、コメントいただいた方、山行にご一緒していただいた方ありがとうございました。今年も変わらず自己マン登山日記になりますが、宜しくお願い致します😀

12月31日~1月5日まで嫁の実家に帰省しておりました。

1月1日は天気が良さそうなので近くの山から初日の出を拝みました。

因島公園テレビ塔展望台がある「天狗山(浅間山)207m」から初日の出を拝みます。

ココは山頂直下まで車で行けます。山頂直下には駐車場もあり。

尾道市の1月1日の日の出は午前7時13分です。近いのに早く家を出てしまい、現地には6時45分に到着した。

10分ほど登れば山頂なので、ギリギリまで車内で暖まっているのも良かったんだけど、嫁が初日の出を拝みに来る人が多いって云ってましたので、場所取りもあるし早速登ることにした。

展望台からはちょうど去年の正月に息子と登った生口島の「牡蠣山」と生口島最高峰の「観音山」が正面に見える。

メチャ寒い・・・

まだ日の出まで30分近くある。日の出まで耐えられるのか?? 弓削島の方向が明るいので恐らく弓削島の後ろ辺りから太陽が出てくるんだと思う。

だいぶん明るくなってきました。出るか!2023年初日の出😀

2023年 明けましておめでとうございます。天気も良く2023年素晴らしいスタートです🎵

山頂には初日の出を拝むために登って来られた方がたくさん居ます。瀬戸内海の穏やかな海から昇る初日の出は最高です。

息子君お疲れ!寒いしはよ帰ろっか。

山頂直下まで車で来れちゃうので、これが初登りじゃないよねw

今年もいい1年になりますように😙

釣りエサの自販機初めてみました。