温泉で仕事の疲れをとる♨ 【亀の井ホテル富田林】

週4日しか働いていないけど、全力疾走で働いているので毎日ヘロヘロです。これからもっと暑くなると休みの日は動けないかもしれないな。とりあえず、仕事の疲れをとりに近場の温泉にはいってゆっくりしてきた。夕方から雨が降る予報なんで、昼からのこのこ出掛けました。

亀の井ホテル 富田林

昨年、足のリハビリで金胎寺山・嶽山を歩いた時に知ったホテルです。日帰り入浴が出来るみたいなので気にはなっていましたが、中々こちら方面へ来る用事が無かったので来れずじまいでした。ふと、今回思い出したので行ってきた。

亀の井ホテル富田林は嶽山山頂に建っているので、客室・露天風呂からの眺めはいいそうです。この建物は旧かんぽの建物だそうです。駐車場は平面ですが、かなりの台数を駐車できると思います。

駐車場には結構、車が停まっていたけどお風呂も人が多いんだろうか?今日はゆっくり入りたいので空いていて欲しいな。

営業時間11:00~19:00(18:00受付終了)
※火曜日及び金曜日は、14:00~19:00(18:00受付終了)
入浴料平日大人:600円・小人:400円
土・日・祝・特別日大人:700円・小人500円
泉質ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉(低張性・中性・低温泉)
備品ボディーソープ・シャンプー・リンスあり(2024年4月20日現在)

施設が古いのか建てられた当初は日帰り入浴を想定していなかったのか脱衣所のロッカーがかなり小さい。下駄箱かと思えるくらいの小ささなので下山後の入浴の場合、リュックは絶対に入らない。その場合はロビーで預かってもらうしかなさそうですね。(預かってくれるかはわかりませんが・・・)

露天風呂からの眺めは最高でした🎵 山好きにはいいロケーションです。カメラを持って入ることが出来ないので、亀の井ホテル様HPより拝借しました。

目の前には金剛山・葛城山がどーんと見えます。残念ですが、ルーバーがあるので浸かりながら景色をたのしむ事は出来なかった。露天風呂ですが、ぬるくなくしっかり温まることが出来ました。あがったり入ったり3回くらいして気持ちいい時間を過ごせました🎵 あがった時の風がまた気持ちいい😆 

自販機でコーラーを買ったのでロビーで飲もうとしたけど、せっかくなので嶽山山頂まで行って山頂で飲むことにした。山頂まではホテルから10分掛からずで行けます。

ホテルの裏側から嶽山へ行く途中にあった”嶽山源泉” 奥のテニスコートは温泉のテニスコート(有料)嶽山山頂(山名板)があるところはテニスコートフェンス沿いに進んだところにある。

この建物が見えたら山頂広場は近い。この辺は数棟のロッジがあるんだけどホテル所有のモノなんだろうか?ネットで調べてみてもこのキャンプ場(ロッジ)の記事はまったく見つからなかった。

山頂の広場に到着。今にも雨が降り出してきそうな雲です😭 ここはホント眺めが素晴らしい広場です。天気が良ければ正面に六甲山~明石大橋の主塔までハッキリ見えます。今日はハルカスがかろうじて見えているだけ。

ベンチに座って少しゆっくりしまーす🎵 湯上りで風がホント気持ちいい。そのままベンチで寝てしまいそうだ。

ホテルの自販機で買ったコーラをいただきま~す🎵 140円もした。ちょっぴり山価格入ってる??

気持ちいいのでもっとノンビリしたいところでしたが、雨雲レーダー見たら1時間後に雨が降る予報だ。風呂上がりだし、バイクで来ているので雨が降る前に帰ることにした。

風呂場も全然混んでおらず、1人・2人が入れ替わりで入ってきただけ。ゆっくり温泉にはいれてリフレッシュ出来ました😜 明日(日)は雨予報でどこへも行けないので、家でゆっくりしようと思う。月曜日は?まだわからない。当日になってから考えようw いい温泉でした♨