夢前の播磨富士 明神山に登る

麓の集落から見た明神山

四度目の山行予定でようやく”明神山”へ行くことが出来た。裏明神の予定から数えるともっとかもしれない。とにかくようやく天気にも恵まれ暖かく、気候のいい時期に登れることが出来ました。待った甲斐がありました。桜も満開です🌸

今回はryoさんのお友達の”もーちゃん”さんも参加。3人で夢前の播磨富士こと秀峰明神山へ登りました。今回はそれぞれ現地での待ち合わせです。僕もこの後に小野の叔母のところに行く予定があるので、バイクで行きました。

山行データ+GPSログ

合計距離: 7.94 km
最高点の標高: 675 m
最低点の標高: 122 m
累積標高(上り): 967 m
累積標高(下り): -947 m
Download file: 20240407_明神山.gpx

山行データ
  • 【山名】明神山(みょうじんさん)
  • 【標高】668m
  • 【山行日時】2024年4月7日
  • 【天気】晴れのち曇り
  • 【メンバー】ryoさん+もーちゃんさん+登山好人

五郎山
  • POINT6
    11:47
    小明神山(612m)
  • POINT7
    マンモスの背
  • GOAL
    15:05
    明神山駐車場(下山)

明神山駐車場(夢やかた駐車場)

駐車場は砂利です。恐らく50台・60台近くは停めれそうな駐車場です。駐車場からは目の前に明神山が見えます。ココはキャンプ場も併設されているので、キャンプ利用者の方も停める駐車場だと思います。駐車場にはトイレ・自販機も設置されていました。右側の茶色い小屋はシャワー室です。キャンプの方が使われるんでしょうね。これだけ立派な駐車場なのに「無料」です。有難いです。

今日はバイクで来ました。ryoさんは1時間ほど前に到着していたらしいです。僕はバイクだったので、早く到着しても仮眠も出来ないし、途中コンビニのイートインで朝食を食べたりして、ここまで4回コンビニ休憩しながら時間調整して来ました。自宅からだと113㎞でした。当然、節約のためオール下道です😭

待ち合わせの9時前にもーちゃんさんが納車2日目の新車に乗られて登場!僕は初めてお会いするのでお互い簡単に挨拶と自己紹介をした。

駐車場の桜も満開です🌸

明神山登山スタート!

本日ご一緒するryoさんともーちゃんさん。もーちゃんさんは完全NGなので、全身にモザイクさせていただきました。モザイクが薄い場合は修正いたしますのでおっしゃってください。今日はよろしくお願いします😀

奥のキャンプ場を通り過ぎ、右奥から川を渡ると本日登りのコース”大明神コース”の登山口がある。

滑って右へ滑り落ちないか心配だ。(ちょっと期待したが・・・)

大明神コースに入りました。この先プラ階段が続く。

ryoさんを先頭にいいペースで登ります🎵

序盤の登りが一段落すると左側に明神山の鋭鋒が見えた。まだまだ遠いぞ。

速すぎず、遅すぎず、汗も出ずでいいペースで引っ張ってくれてます😜

1合目は?? 合目の写真まで載せると写真が多くなるので以降は撮らなかった。

岩場も出てきてオモシロくなってきた😃

明剣岳(大明神コース最初の小ピーク)

大明神コースの最初のピーク”明剣岳”に到着。展望はあまり無かったような記憶が😅

一坂ちゃうやん。この後、何度もアップダウンあるしw

下っては登って・・・全然標高が稼げない😭

全然標高が稼げないので、明神山は遥か彼方です。

なんやかんやでここまですごくいいペースで登ってきてます。

西山三角点

ヤマップの地図ではここは”三角点山”になってるね。標高は342.5m

明神展望台

生駒山とそれほど標高は変わらないけど、迫力が全然違うなぁ~

メタボ測定は当然このメンバーだと無事クリア😜

とにかくこのルートには色んな標識が設置されている。すべてを載せると記事がすごく長くなっちゃうので、すべては掲載できない。

鉄砲岩から明神山を見る。

衝立岩

登って行けそうだけど、その先ルートに繋がっているのかわからない。左に道がついているので巻いて行く。

巻き道はちょっと険しいが変化があって楽しい🎵

ryoさんの尻を見ながら登る・・・これ、きついなぁ~w(失礼)

五郎山への登りが地味に長い・・・ ryoさんが快調に引っ張ってくれているので、ここまでのペースはすごくいい。

五郎山(549m)

ここまで結構長い登りだったね~ ザックを降ろして休憩!五郎山は8合目でした。

次に見えているピークは多分、小明神山だろう。またアレ登るんだな。

小明神山手前で岩がゴロゴロしてきた。

小明神山(612m)

1週間前なので記憶が・・・確かココでも休憩したハズ。ここから少し下って一気に明神山へ🎵

明神山山頂直下にある”恐竜の背” 岩場づくしの飽きのこないルートですね😀

恐竜の背をガシガシ登って行くryoさんを追っかけるようにして登って行く。

明神山山頂(668m)

天気は最高だけど山頂メチャ混みです😱 記念撮影もちょっとした順番待ち。

正面には前に登った七種山、七種薬師などもバッチリ見える。そういえばどちらの山もryoさんと登ったな。

激混みの山頂でスペースを見つけてご飯を食べた。もーちゃんさんとも色々お話も出来て楽しい時間でした🎵 話に夢中になってるとかなり時間経っていたので、下山開始です。

下山は”Aコース”で下ります。

山頂からすぐに激下りですw 膝が悪いもーちゃんさん、ゆっくりでいいよ😀

新展望台からは駐車場が見えた。

少し下ると今度は”サンタ岩”があった。なんでサンタなの? とにかくこのコースは見所が多く、すべて書いてたらメチャクチャ記事が長くなるので、ある程度は省略します。興味のある方は実際に歩いてみてちょ。

下りは結構、お話休憩したので中々、下れませんw

スパっ!

振り返って明神山🎵 かなり下ってきました。

マンモスの背を下るryoさん😜

女性をローアングルから狙うエロ爺🤩 もはや気分は篠山紀信ですなw

最後の大黒岩もゴツゴツしていてグリップがいいので楽勝ですね。

本日の山行終了!ここから駐車場はすぐそこです😜

ryoさん・もーちゃんさん、お疲れさまでした🎵

駐車場の桜も満開で綺麗です。で、今回は各自、現地集合でしたので駐車場で解散となりました。ryoさん、企画・ルート設定と色々計画してくれてありがとうございました。初めてご一緒していただいた”もーちゃんさん”楽しい1日ありがとうございました。またご一緒してくださいね~😀 ryoさんのヤマップ記事を見たら休憩3時間となっていましたw 確かに終盤はいいところがあれば立ち止まってお話に夢中になったりで前へ中々進まなかったもんね。お二人さん、ありがとうございました!

最後に・・・

ようやくと言うかやっと明神山へ行けました。明神山はルートが豊富だし裏明神へは必ず行ってみたいのでまた来ます!その時はこのキャンプ場を利用して、前泊で来てもいいかもしれないですね。

今回の山行はryoさんの絶妙なペースのおかげでゆったり楽しく登れました🎵 特に終盤は事あるごとに立ち止まってお話しまくりましたね(笑 休憩3時間には笑けました。僕的にはホイール30マンがすごく頭に残っていますw 今でも考えたら眠れません。

また近いうちにryoさん、もーちゃんさんとご一緒出来るのを楽しみにしてます。

*風邪を引いてしまいUPにも時間が掛かり、最後の方はいつものようにグタグタな記事になってしまいました😭

ryoさんにいただいた写真

これ、触ってビリビリするんちゃうん? ryoさん:大丈夫やって。
ほんまや💛
もーちゃんさん、待って~
小豆島かっ!
マンモスの背で
同じくマンモスの背
オヤジを撮るのは電池がもったいね~ww
はよ行けとryoさんに煽られ中w
下山後、ryoさんと😘

たくさんの写真ありがとうございました。