北摂のラルプデュエズを走って霧のテラスへ【ツーリング】

昨日は雨だったので、1日家にいた。たまにはゆっくり家でゴロゴロするのもいいもんだね。今日は雨はあがったので、前から行ってみたかった”北摂のラルプデュエズ”へ行って来ました。北摂のラルプデュエズだけだと距離が短かったので、霧が一切出ていない亀岡の霧のテラスまで走ってきました。ちなみに2年前に和歌山のラルプデュエズを走りました。

北摂のラルプデュエズ(おおいわ坂)

いきなりですが、北摂のラルプデュエズの入口に到着。自宅からだと中央環状線を走り、沢良宜から桜通り・川端通りを走って一直線に北上したら到着ですw 地図上ではほぼほぼ一直線です。距離は39㎞ 約1時間ちょいで北摂のラルプデュエズに到着🎵 それにしても綺麗な道です。走りやすそう😀

登りきったところに展望台がありました。ちょっとココでコンビニで買ってきたご飯を食べて休憩です。スクーターなので坂の途中で停まって撮影できないので、一気にのぼってきました。近くにカフェがあり、自販機もありました。

展望台からの眺めは絶景です。風が吹いてて気持ちいい展望台でした。肝心のラルプデュエズですが、バイクだと距離が短くて物足りない・・・斜度も緩いのでロードの方でも物足りないかも。でも新しいので道はすごく綺麗なので走っていると気持ちいいでしょうね。この日も何組かのロードの方が走っていました。もし、法面に植樹されればこの光景は今だけになりますね。そういう意味でも今回来てよかった。

正面には生駒山~金剛山まで見渡せます。今日は葛城山・金剛山の山頂付近は雲で隠れていました。天気が良ければ台高・大峰の山々まで見えるでしょう。これで帰るのはもったいないので、このすぐ近くにGoogleマップで見つけた展望台へ行ってみまーす。

千提寺PA近くの展望台🔭

ラルプデュエズからゆっくり走って10分ほどで到着。バイクなので適当に展望台入口の空いているところに停めさせていただきました。車だとパーキングは見当たりませんでしたが、すぐ前の道は車の往来が少ないので、路肩に停めている車が何台かありました。

この階段が長くてかなり汗かきました😅 何段あたんだろうか? 見ての通り街灯は無いので、夜間に行かれる人はヘッドライトか懐中電灯が必要ですね。

長いといっても3分ほどで登れました。展望台は階段状になっており座って眺めることもできる。目の前に見えているのは下り線の”千提寺PA(せんだいじ)”です。Googleマップには千提寺PA近くの展望台と書かれていますが、パーキングから直接、展望台へ行くことは出来ません。

お前、飛ばし過ぎ!捕まえてパーキングにいれてやろうw

せっかくここまで来たんだから霧が出てないけど”霧のテラス”へ行ってみよう。ナビを合わせるとココから18㎞ほどだった。意外に近い!

霧のテラス

霧のテラスの少し手前で散った桜でピンクの道になっていて綺麗だった🌸

去年の秋に来てみようと思いつつも中々行けず、冬に入ってからも計画したけど凍結が怖くて断念😣 って事で霧がまったく出ていない時期に来てしまいましたw 今年の秋の下見って事で。

色々寄り道したけど、自宅から55㎞って意外に近かったな。

ウッドテラスになっていて素敵なところです。見晴らしも最高🎵 けど、めちゃくちゃクマバチが多い。軽く10匹くらいいたかな~ クマバチはこちらから何かしなければ襲ってくることが無いけど、落ち着かない・・・

曇り空ですが、半国山はバッチリ見えていました。半国山か~ この山も行こう、行こうと思いつつも、もう10年以上の月日が経ってるな~ 近いうちに登ってみよう。

テラスから何枚か撮影したけどピンボケだらけ・・・なんで?? 唯一、普通に撮れていたのはこれだけでした😱

こんなの見てみたいね~ 今年の秋にでもまたきま~す🎵 ココから少し下ったところにも展望台があるみたいなので、せっかくなのでその展望台へ立ち寄って帰ることにした。

平和台公園展望台

今回のツーリングは何か展望台祭りになってるやんww って事で、人っ子一人いない平和台公園展望台に到着です。

さすがに霧のテラスから結構下ってきたので、町が近いね~

奥に見えているのは”愛宕山(924m)”です。サンガスタジアムも見えてますね。

こっちは並河の方向。

さて、腹も減ったんで帰ります。亀岡インターのところに、新しくできたセブンがあるそうなので、そこで簡単にご飯を食べて帰るか。

yahooショッピングのクーポンがあったんで、スマホ用の三脚を買ったので試し撮り😆 これだけ離れててもBluetoothのリモコンが届くんなら使えるな。雲行きも怪しいのでさっさと帰りまーす。

ツーリングを終えて

北摂のラルプデュエズ以外は行き当たりばったりツーリングで振り返ると展望台祭りでしたw 走行距離も120㎞ちょいで物足りなかったけど、中々楽しいツーリングコースだったな。帰りは採石場の道を走ったのは最悪だった。ほぼホワイトアウト状態でバイクも結構汚れてしまった。あの道をバイクで走るのはヤメタ方がいいね。

今回は霧のまったくない霧のテラスでしたが、下見ってことでOK!秋にでもコーヒーセットを持って行ってみようと思う。でもね~4月にこのすぐ西側でクマ出没したみたい・・・😱 

ツーリング

Posted by 登山好人