GARMONT ピナクルII GTX

 靴は先日修理したのでしばらくは購入しないぞ!と心に決めていたのに・・・3年前に知人にお金を貸してて一部を急に返してくれると言うので・・・ 完全に忘れてたよ。

急にお金が入った途端に物欲MAXです。もう誰にも止められませんw 簡易アイゼンしか装着できないので10本・12本爪が装着できて少し本格的な登山靴が欲しくなった。

メーカーは今の靴と同じガルモントしか見えてない。激冬期に3000m級の山へ登る技術も根性も無いので2000m級でも使える登山靴がターゲット。ガルモントで調べたらちょうどいいのがあった。

【GARMONT ピクナルⅡ GTX】

残雪期の登山、10本爪アイゼンの装着も可能なオールラウンドタイプの登山靴です。アッパー部分には2,8mm厚のヘビースエードを使用、インナーにはゴアテックスブーティを採用しています。数日間にわたる山行にも最適です。

色もいい感じ。スズメバチみたいやなw 975gと少し重たいかな?と思いましたが実際に履いてみたら重さは思ったより軽かった。数時間歩いてみない事にはハッキリした事は言えないけど。

足を入れて見ると入りやすい!と言うのが最初の印象。いま使用しているガルモントの靴もそうだ。そしてサイズ違いで何足も履いてみた。冬用の靴下(登山用)を履いて。一番しっくりしたのが27.5cmだった。僕の普段の靴は25.5㎝~26cm

幅は多少伸びますがつま先は絶対に伸びたりしないのでつま先に圧迫感があればワンサイズ上の靴にしましょう!と専門店の店員のおはなし。幅もちょうどいい感じ。そしてどこにも当たったりしない。馴染めばいい靴になるだろうなぁ~と想像してレジへ進むのであった。 

この靴に12本爪のアイゼンは装着できませんか?と尋ねると大丈夫ですョ!と、今はアイゼンの種類が少ないので10月頃に来て頂けると種類がたくさんあるとのこと。またアイゼンは10月に購入しよう。この靴に相性のいいアイゼンを求めて。 

靴下も試し履きに使った同じ靴下を購入した。この靴下で合わせているので同じ靴下が欲しくなった。3種類の色があったけど靴の色に合わせて。コレがまた暖かそうなんです。もう夏はいいから早く秋・冬が来ないかなぁ~ 今年も雪が多ければ言うことなし。

馴染むまで時間が掛るので家の近所を歩いてならして下さい!!だって・・・こんな靴履いて近所ウロウロしてたら頭おかしい奴と思われてしまう。困った。