2013年 初山行は四国の剣山

剣山,次郎芨アイゼン,単独,雪山

2013年の山行スタートは天候に恵まれて最高のスタートとなりました♪ 

本当は2日・3日と石鎚山へテン泊予定で張り切っていましたが、12月31日の大晦日に長男が熱性けいれんを起こして救急車で運ばれその後も心配で2日の石鎚山行きはやめました。

1日の夜には熱も収まりましたがまだ目はしんどそうでしたが2日には元気よく走りまわってましたので一応完治?を確認して3日に山行を許してもらいました。 

実家を出発。今日は移動だけなのでユックリ行く。しまなみ海道を南下し、来島海峡大橋を法定速度で巡航。橋を渡るずっと前から愛媛県に入っていますが橋を渡ると四国へ上陸です。今治ICで降りてそこから下道で四国中央市に入り192号線を東へ進む。

192号線を貞光で438号線に入り剣山登山口がある見ノ越へ。ここからが長い。途中に「剣山木綿麻温泉」があったので入浴してサッパリしました。今日は車中泊なのでお風呂へ入ってサッパリしておきたかった。

なぜ?車中泊してまで前日を移動日にしたかと言うと登山口がある見ノ越までのルートは3本ありそのうち2本は3月31日まで完全に通行止め。残る1本がこの438号線なんです。この438号線は完全に通行止めではなく18時~8時まで夜間通行止めとなるために18時までには通過しなければならないので前日を移動日とした訳なんです。

山道へ入ると雪がすごい。第一ヘヤーピン??ヘアピンじゃないのか?

今度は第二ヘヤピン?なんやねん・・・ここは。

ヘアピンの謎が気になったままスキー場(閉鎖?)まで登って来ました。見ノ越まであと5㎞ です。

何台か車とすれ違います。きっと登山者だろう。

新しいスタッドレスはよくグリップするので雪道でも安心です。

夫婦池

キンキンに凍ってその上に雪が積もっている。この上に立てるそうですよ。穴が開いて落ちたら嫌なのでヤメタ。1人だし。 

見ノ越の駐車場

立派な駐車場だけど無料なんです。お腹も空いたし途中で水を買うのも忘れた。近くの水道を探すもすべて出ない。当たり前か・・・自販機があったけど停止中。雪から水を作るしかないか。面倒だな~ その前に飯食ったら明日の分も無いし。

でも腹減った~ とりあえず明日の事は明日考えよう!とりあえず今は食っちゃえ♬ 飯食って早めに就寝zzz すぐに目が覚めて外を見たら雪は止んでた。時間は20時前。そこへ1台の軽トラが通り過ぎる

アレ??18時以降は通行止めちゃうん?夢?幽霊??よーく、考えたら通行止めと言うわりにゲートなども無かったな~ もしかして??ダメ元で途中まで行ってダメなら引き返せばいいや!と軽い気持ちで下界のコンビニへGO!ドンドン下る・・・どこにもゲートはない。下界まで40㎞もある。遠いな。 

闇夜の中、急に賑やかになったのでビックリしたよ。なんとか下界のコンビニまで行けました。通行止めはなんだったんだろうか?コンビニで買い物して水確保!食糧確保!これで安心♪ また降りて来た道を40㎞登り返す。あーしんど。 

また見ノ越の駐車場まで戻って来れました。外は-10度。エンジン切ってシェラフに潜り込んだら翌朝7時まで爆睡してた。朝、窓ガラスの結露が凍っていた。外は雲が多いが時々、晴れ間が見えていた。急いで用意した。今回は昨年の秋頃に専用のベッドキットを購入したので快適になれます♬

剣山登山レポは次回に続く。