マックパック(macpac) トゥアタラ25

山道具

日帰り登山用にディパックを購入。マックパック(macpac) トゥアタラ25 25L。グレゴリーZ35だと日帰りお気軽登山には容量が大き過ぎて中身がスカスカで雨蓋がだら~んと垂れ下がってとても見栄えのいいモンじゃない。少しでも見栄え良くするために着もしない嵩張るウェアをブチ込んだりして形を整えたりしてた。

容量 : 25L 重量 : 約0.83kg 素材 : 本体/アズテック

アズテックという防水耐久性が高い素材が使われています。すべてのザックをグレゴリーで統一しようと思ったけど、ディパックサイズの容量でデザイン的にグレゴリーだといいのが無かった。普段にも使用出来そうなデザインでウェストベルトもあり、荷物が少なくても形が崩れにくそうなザックを求めてたらコレしかなかった。

本当はこの色が欲しかったが店頭に置いていなかったので青色にした。

いつもの日帰り山行の装備を並べてみた。簡単な山飯の場合はコッヘルは持って行かずに山專ボトルにお湯を入れて持って行く。

簡単に取り外し可能なウェストベルト

ピッケルホルダーも装備

ガバっとワニの口ように大きく開き荷室へのアクセスは簡単。メイン荷室には前後にメッシュのポケット2ヶ所あり。

メイン荷室の上部にはジッパー付のポケット。財布やキーなどはこの中へ

ポケット内のジッパー以外はすべて止水ジッパーです。ジッパーの動きも滑らかだ。 

チェストベルトは上下動かせるので女性でもOK!

日帰り装備をパッキングしたところ。上の画像の装備を入れてもまだまだ余裕があるが形は崩れない。 

ウェストベルトはこんなに簡単に外せる。3秒あればOK。

ハイドレーションにも対応*ハードレーションは本体に付属していません。

この穴にチューブを通して

ショルダーにチューブを通すモノが付いていないので。

CAMELBAK(キャメルバック) キャメルクリップを使って固定した。

この容量のザックなら担ぎ心地と言うより背中が蒸れる蒸れない程度かな??ウェストベルトはザックがブレない程度の役割で腰で担ぐってモンじゃないですからね。サイズはS/M/Lなど無い。サイズフリーになります。