Vaude Rock 35 + 10

山道具

以前から雪山用にスノーシューを簡単に取り付けれるザックを探していた。そんな時に山友の「えれぇこった、えれぇこった!~hiro日記」さんのVaude Rock 35 + 10購入の記事を見かけた。まいどまいど参考にさせていただいてます。

【VAUDE】

1974年ドイツ、ウィンターアイゼンバッハの設立されたVAUDE(ファウデ)社は登山用のリュックサックの生産を開始しました。その後スリーピングバック、テント、ウェアとその取り扱いカテゴリーは年々増え続け、現在ヨーロッパにおいて有数なアウトドアブランドのひとつとして数えられるようになりました。

Vaude Rock 35 + 10

  • サイズ:50×28×19cm
  • 容量:35+10L
  • 重量:1650g
  • 素材:420スモールダイアモンドリップポリアミドPU、600DポリエステルPU、500DコーデュラポリアミドPU

日本ではあまり聞いたことが無いメーカーですよね。僕もhiroさんの記事を読むまで聞いたこともないメーカーでした。登山中でももちろんVAUDEのザックを背負っている登山者は見たことがない。やはりその辺は量販店に置いてあるザックが強いんでしょうね。

山ではグレゴリーオスプレーを圧倒的に多くみかけます。なんで、日本では受けないのか? 背負ってみた感じ背負い心地、生地などどれも悪くない。ショルダーもこの容量のザックにしては十分に厚みがある。

背面のパッドもシッカリしており背中に密着する。個人的に云わせてもらえればウェストベルトの引っ張りを外に引っ張るタイプより内側へ引っ張るタイプだと120点!更に云わせてもらえばチェストベルトのバックルが右にある。これが左にあれば150点!他のザックのチェストベルトのバックルがすべて左なのでよく勘違いする。要は慣れの問題なのだが・・・

更にこのザックは定価15,330円 (税込)もする。オスプレーやグレゴリーの同容量のザックと大差ない価格。ですが、ネットで調べると50%・60%で販売されている。モノは本当に良く出来ているのに。おかげで60%引きで購入できたうえに楽天ポイントがあったのでポイント差額分の218円でGET!!同容量のザックでグレゴリーZ35も持っておりますが正直、甲乙つけがたいです。とりあえず僕の能書きはこの辺にしておいて・・・ザックの詳細書きたいと思います。

背面長調節機能があります。赤いループを引っ張ってショルダーを上下させる。ショルダーにはS・M・L・XLと書かれている。僕は身長171㎝ Lでちょうどいい感じだった。このザックを購入しようとしたときザックのサイズが明記されていなかった。

普通はS・M・Lとサイズがありますがこのザックには明記が無かった。明記されていればキチンと販売店でザックを合わせようと思いましたが明記はなく背面調節機能で合わせるのであればネットで購入した方が断然安いのでネット購入したわけです。

写真を撮り忘れですが雨蓋(後頭部のところ)にも大きなジップポケットがあります。更に画像のように雨蓋の裏側にはメッシュのポケットもあります。

ハイドレーションのホースを通す穴があります。

ベロ~ンとマジックテープを剥がして展開すると・・・

アイゼンが収納出来ます!!コレはGOOD!いくら拭いてから収納しても登山中に拭く作業も面倒だし手も濡れてしまうしなにより濡れたものをザック内に入れなくない。登山中にまた使いたい時にわざわざザック内から取り出すのも面倒だ。ここにアイゼンを収納していたら濡れる心配はないし取り出しやすいのだ。ちゃんと水抜き用の穴がついているので濡れたモノでも安心して収納出来る。

*写真はグリベルG12を専用ケースに入れて放り込んでいます。

サーモス山専ボトル800mlもスッポリいい感じに収納出来る。ここならTEA TIMEの時に取り出しやすいね。

続いてスノーシューを取り付けてみました。スノーシューを上に向けて取りつけると固定する場所が無かったので上下反対にして固定。

なるべくギザギザのない場所を選んで固定。

下はスノーシューを巻き込む感じで固定。コレでまったく左右・上下ズレはなし。

もう片方は届かない。片方だけで十分にスノーシューは固定されている。

スノーシューなど装着している際に面倒なのが荷物の出し入れ。Vaude Rock 35 + 10はスノーシューを装着してままでもザックの横面のジッパーを開けると荷物の出し入れが出来る。コレは何かとありがたい。

雨蓋の裏にはザイルを固定するベルトも装着している。

ザック内に小物入れがあります。

コチラはハイドレーションを入れる袋になっています。簡単に日帰りの冬装備を入れて担いでみましたが不満点は今のところ見当たらない。冬用の日帰りザックを探している方にぜひともおススメしたいザックです。ネットだとほとんど50%引きで購入できます♪

我家では登山するのは僕だけなのにザックがどんだけ~ 隠れているザックすべて入れるとこの中に8個のザックがあります。1週間毎日違うザックで山へ行けちゃいますw ザック・フェチです。

さらにココにもマックパックが放置されてます

さらにさらにココにも・・・登山を始めた初期に登山用として買ったミレー28Lザックが放置してある。

買ってからまだ一度も履いてないネパール・エボ

あっ、ココにもザックがありました。いつでもリハビリ登山に出掛けれるように置いたままにしてました。

こんな同じモノまでM・Lと2種類も買ってもうてるし。こうやってギアを買い続けるのも自分にとって山は諦めないぞ!と励みにしてます(買う言い訳?)道具が増えるのは嬉しいけど、やはり山へ行ける健康な腰が1番欲しいなぁ・・・売ってへんかな~ Amazonに健康な腰1set ポチッ