今日の金剛山登山口の様子

14日未明から降り続いた雪で朝起きたら一面銀世界。大阪市内でコレだけの積雪はあまり記憶にない。雪は水分を非常に多く含んだ湿雪だ。

そんな中、市バスは動いていたので無事に長女は学校へ行けた。息子の幼稚園はバスが安全に運行出来ないと連絡があり、車で送迎した。

幼稚園に行くとわずか9人しか登園していなかった。金剛山に行きたいと思いながらも昨日は抜けれない仕事があった。行きたかったなぁ~

今日(15日)のまつまさの積雪情報だと「記録的な積雪 40㎝」と書いてあった。まつまさ(千早登山口周辺)ですでに40㎝って!?どんな様子なのか本日(15日・午後)出掛けたついでに金剛山へ行って来ました。

金剛登山口のバス停付近。2駆だとチェーンが無いとあがれない状況です。途中、バスを追い抜いたけどこんな状況でもバスは運行しているみたいです。

ここでこんなんだと大峰方面はすごい雪だろうな。生駒山、二上山、葛城山、岩湧山もすべて真っ白。雪の岩湧山も登ったことが無いな。来週まで雪が残っているようなら行ってみようかな。

2014年2月14日 大阪市内も積雪(記録として・・・)

金剛山

Posted by 登山好人