アポロ計画

2021年11月10日

息子も無事に小学校の合格をいただきホッとしてポチっと(汗) 毎日、毎日塾にお勉強と頑張ったのでしばらくはiPad解禁。好きなだけヤレ! で、親は・・・山と道具の事ばかり。去年の3月にbp-hiroさん達と釈迦ヶ岳へ行った時にワンポールテントを設営していただきその中で食事をした快適さが忘れられなくて。

こちらがその時の写真。設営後の写真は撮り忘れました。

その時はbp-hiroさんにスキヤキをご馳走になりました。風も当たらずに暖かくてすごく快適だった。すぐにでも欲しい!と思ったんだけど、もう3月だったので来年は必ず買うぞ~と我慢したっけ。

そして、今年、今まで完全に忘れていましたが先日何気に思い出した。思い出したらすぐに欲しくなるってもんよ。色々ネットで調べてみましたがどれも高い!!!!!普通に5万、6万  アカン、高すぎるやん。それに重量が1.5㎏以上とテント並みの重量。 これに食材持っていったらテント泊装備の重量になる。

う~ん、 困ったぞ。

諦めずに探してると重量、値段ともに最高のテントを発見。

ガレージメーカーの「LOCUS GEAR」のワンポールテントを発見!商品名は 「アポロ タイベック」重量は驚きのスタッフサック込みの

540g \(^o^)/

お値段は27800円 今まで見てたワンポールテントの半額メーカーサイトの説明によると・・・

「UV処理を施し、従来の防護服や衣料用のソフトタイベックより耐久性、強度の点で優れたソフト・タイベックを使用。負荷がかかる部分には、ポリエステル基布にPVC加工仕上げを施した丈夫な生地やダイニーマ® クロスを使用し補強」底面サイズ:幅約270cm x 奥行き約270cm 高さ:約170cm

今は考えていませんが別売りのメッシュシェルターを買えばテント泊にも使える。フロアレスでもなんら問題なく使える。ネットで調べると雪中テント泊でもフロアレスで結構使用している写真が多い。

で、肝心の在庫は?もう、2月だし在庫が無くて3月になっちゃうと近郊の山は雪が無くなる。メーカーに電話してみると受注生産らしいです。納期は3週間とのお返事。電話したのが1週間前。3週間の納期なら2月15日までには商品発送出来るそうなのでオーダーした。

アポロ届いたら早速快晴の天女の舞に行って試張りして天女の舞でノンビリ撮影と山飯を楽しみたいと計画している。また、散財してしまった。少しまじめに働こうっと。