今シーズン初の沢は逢山峡

• 【山名】 逢山峡
  • 【標高】 入渓地点362m 終点(猪ノ鼻滝)435m
  • 【山行日時】 2015年6月28日
  • 【天気】 くもり(霧雨)
  • 【メンバー】 katsu♨えのさん+登山好人
  • 【歩いた距離】 ??

今シーズン初の沢登りに行って来ました。場所は裏六甲の逢山峡(ほうざんきょう)です。午前9時に有馬口駅で待ち合わせ。芦有ドライブウェイから有馬に抜けようとしたら宝殿ゲート~有馬ゲート間で災害通号止め。

一旦、宝塚の方へ下って西宮北有料道路を通り有馬へ。有馬から有馬口へ抜けるルートも工事で通行止め。迂回路を教えてもらいようやく有馬口に到着。

有馬口駅前の1日/500円のパーキングに車をとめた。9時少し前にkatsu♨さんとえのさんが到着。逢山峡付近は路駐するとすぐに切符切られるので注意!パーキングから入渓ポイントまで少し距離があるけどココに停めた方が安心だ。

みなさ~ん。今日はよろしくお願いします!今日は今シーズン初沢登りにふさわしいどんよりとしたお天気だ。

のんびりした田舎道を歩きます。車の往来が少ないので歩きやすい。小学校の時の集団登校を思い出すわ。途中で登山者の大集団を追い抜きます。年配の方もいれば若い女の子もいる集団だ。どんなグループなのか気になった。

入渓ポイントの橋

ここで沢靴に履き替えたり用意する。

katsu♨ちゃんとえのさん!

本日はこんな感じです♬

準備も出来たし橋の横から入渓。katsu♨ちゃんを先頭に。今日はえのさんの初沢デビュー戦です!ちょっぴり水温低いけど楽しい沢デビュー戦にしましょうね。

やっぱ夏は沢!!!

えのさん。ど~でっか!えのさんの沢靴は昨日届いたそうです。

ちょっと寒そうなえのさん。お腹まで浸かりたくないよ~と、慎重に歩いている感じです。

どんどこ行きましょう!かなり水温にも慣れてきました。

泳ぐkatsu♨ちゃん!!

登るkatsu♨ちゃん!!

まだ水に浸かってたまるか~と頑張るえのさん。

この方はもうジャブジャブ行ってますw

ナメ滝は結構好きです。

またまた泳ぎます!

大きな堰堤があった。人工物なんだけど風景とあってたな~

katsu♨撮るで~ この後katsu♨ちゃんが滝横から登れるか偵察。足元がスリップして登れそうにないので今回は巻くことにした。今度は登るぞぉ~

逢山峡は林道と並行していますので巻くのが簡単です。

林道を少し歩いてまたすぐに沢へ・・・

沢の真ん中に標識があった。

またしばらくすると巻いて沢へ降りると・・・

そこは逢山峡の核心部ともいえるゴルジュだ!トライしたものの・・・水の勢いで押し戻される。水温も低いのでワンチャンで諦めた。ここも次回は必ずチャレンジしたいぞ。ゴルジュを突破できないのでまた巻道へ。

巻道から沢へ降りると綺麗な滝が見えた。ここは直登OK!

さっき突破できなかったゴルジュの上部

またまた泳ぎます♬

そしてこのコース終点の「猪ノ鼻滝」だ。最後に思いっきり飛び込んだ。

最後の猪ノ鼻滝を登るkatsu♨ちゃん。

そして、えのさん。

最後は猪ノ鼻滝の上部から撮影して終了♬ お疲れさんでした!あとは林道を下ってパーキングまで戻る。

林道を歩いてたら陽も差して晴れ間も出て来たよ。そんなもんやね。個人的に途中にあった古民家カフェがすごく気になってた。古民家カフェにも行ってみたいので今度は有馬三山でも歩きに来ようかな。とにかく今シーズン初の沢登りはお天気はあいにくだったけどすごく楽しかった。

パーキングに戻ってみんな地べたに座り込んで結構長い時間談笑していました。その後は宝塚まで下道を走り宝塚から高速を使った。やっぱ高速ははやいね~ katsu♨ちゃん、えのさん。お付き合いありがとうございました。また、行きましょうね☆