つめかえ君でスッキリ!

山道具調理器具

つめかえ君というのは別の商品名だそうです。

朝起きたら天気も悪かったので山行やめてガス補充!えのさんから借りている「ガス詰め替えアダプター」を使って中途半端にあまっているガス缶を満タンにする。

詰め替えはすごく簡単だけどどれほど充填すればいいのかわからないのでとりあえず新品の250缶を買って来て重さをはかる。

汚い計量器でスミマセン。なんせ14年前にヤフオクで1000円で買った計量器なもので。安いけど割と正確でまったく潰れずに使えています。 新品の250缶は373gでした。 

中途半端なガス缶をはかってみると196g。370gの重さになるまで補充します

これがえのさんから借りている「ガス詰め替えアダプター 」

アダプターをガス缶に装着。上下どちらでも大丈夫です。

ガスの移動は温度で容器内圧力が大きく変化するのでその圧力差を利用してガスを移動させるそうです。受け側をとりあえず冷水に浸します。

送り側もセットしてバルブを開くとシューと音がする。入っている、入っている。送り側も温めればもっと勢いがよくなるそうなので・・・

レンジで温めたタオルを巻くと勢いよくシュー音がする。手で温めただけでも効果的でした。

で、計測したら・・・オーバーしました。これでも入っているんだからいいと思われるかもしれませんが満タンだと器具から生ガスが出て炎があがり危険。熱膨張によるボンベ破裂の危険もある。370gになるまでガスを放出(火気の無いところでやりましょう!)

これでええやろ

わかりやすい説明書まで入れておいてくれてありがとうね~

中途半端にあまっていたガスをまとめたら2本満タン+1本半分になりました!110缶もかなり中途半端にあまっているのでそっちもやらねば・・・

すごく簡単に詰め替えれてアダプターも2000円ちょい。中途半端なガスを山に持って行くのは不安だったので山行のたびに新しいガスを購入していたので中途半端なガスがかなり自宅に転がってましたがコレでスッキリしました! 

僕も買おうっと。えのさん。ありがとうね~ 近いうちにお返しします!!