今度は南葛城山で遊ぶ

2023年12月17日

合計距離: 9.1 km
最高点の標高: 923 m
最低点の標高: 556 m
累積標高(上り): 619 m
累積標高(下り): -618 m
Download file: minamikaturagiyama20160524.gpx
山行データ
  • 【山名】 南葛城山
  • 【標高】 922m
  • 【山行日時】 2016年5月27日
  • 【天気】 くもりのち晴れ
  • 【メンバー】 涼さん+登山好人
  • 【歩いた距離】 9㎞

6月初めに涼さんらと約束していた空木岳が仕事になってしまったのでキャンセルするならはやめの方がいいと昨日連絡しお詫びに明日なら夕方までなら空いてるので南葛城山へ良ければ・・・ってなことで行ってきました。

最近はこの界隈ばかりです。前々回は東西タツガ岩。 前回は岩湧山でテント泊。そして今回は岩湧山のすぐ南の南葛城山。夕方までの時間制限つきで本当に申し訳ないです。そんな僕に合わせてくれたルート設定やらすべて考えてくれて感謝です。

滝畑ダムを光滝寺キャンプ場の方に進み狭い府道61号線を奥に奥に車を走らせると「蔵王峠」がある。ここに車1台程度停めれるスペースがあったのでココに停めた。登山口はココからすぐそこ。

蔵王峠すぐ近くの神社の方へ進みます。伏見稲荷もこんな感じのところあったよな~

鳥居を抜けた倉庫の脇から入山。

涼さんが時間のあまりない僕の為に考えてくれたこのルート登りやすくて気持ちいいよ。仕事でイヤな事あって色々愚痴も聞いてくれ、歩きやすく気持ちいい山歩きでほんまスッキリしたよ。

展望はまったくない。南葛城山に展望を求める方がおかしいのだw あるわけねーだろ。

V字に削られた登山道。グチョグチョしている。オフロードバイクのタイヤ痕がすごいついてる。

分岐がすごく多いわりに標識が無いのでココを歩く際には必ずマップ、コンパス、GPSは必須です。

P773 ここで少し休憩する。だんだん晴れ間も出てきている。今日は雨だと思って完全雨仕様なのにね。

点名は大畑って書いてました。

ここでやっと南葛城の文字が出てきましたwそれも手書きやし。

このピークの先でゲリピー発生!!! 緊急レベル5。ちょっとスッキリしないがまぁいいか・・・お待たせしてすんません。この先で少しだけ違う方向へ歩いて行ってた。すぐに気がついて方向修正!

前方でエンジン音が聞こえると思ったらバイクでした。登山道のタイヤ痕は彼らなのか?

登りきったところにもう一台とめてあった。あまり登山道を痛めないでね。

ココを抜けると山頂はすぐそこ

南葛城山山頂

見よ。360度まったく展望ナシ!素晴らしい。

えのえの君ポーズ★ちょっと違った??

 少し前にAmazonポイントで購入したアルスト。今日は簡単に味噌汁とおにぎり。

エバニュー(EVERNEW)
¥3,127 (2021/11/03 15:35時点 | Amazon調べ)

メスティンに収納していたのでメスティンでお湯を沸かすが、一向に沸騰しない。なんで!?家でテストした時はすぐに沸いたのに。

あまりに遅いので涼さんのストーブ借りたら即効沸いた。安モンのアルコール燃料が悪かった??自宅でテストした時は無水エタノールだったから火力が強かった?それが関係してるんかな?よーわからん。

trangia(トランギア)
¥2,090 (2021/11/03 15:38時点 | Amazon調べ)

食後は三角点さがし。

ほい、ありました。さぁ、下山しましょか。

ピストンは極力避けたかったので一本杉の方へ下ってココから林道を少し歩きまた登り返した。

で、最後も同じコースはイヤなのでピークを歩くとお寺の上の方に出た。どうやって降りる!?

しゃーないので飛び降りた。ここが今日一の難関でした。

 お疲れさまでした!ちょうど4時間の山遊びでしたが気分はスッキリしました♬ こんな時間制限つきの登山に付き合ってくれた涼さん。ほんまありがとうございました!また近いうちにどこか行きましょうね。

同行者さんのブログ

南葛城山

Posted by 登山好人