神戸登山研修所で講習会★

2023年9月18日

暖かく絶好の講習日和だ。研修所横では早くも桜がほぼ満開お花見している家族連れもチラホラ。 今回もかっちゃんから講習会の連絡をいただきお互い少しでもスキルアップのために参加してきました。場所は王子公園内にある神戸登山研修所。ここは2年前にも講習会で来たことがある。

その時は確かレスキューの講習会だったね。あの頃は何をどーすればいいのか?用語をいわれてもちんぷんかんぷんでした。今回はなんとか言われることヤル事が前回に比べてわかるようになった。

で、最近は仕事がハードなので帰宅後は記事を書くパワーが無い。そこで今回はかっちゃんのブログに丸投げって感じでヤリ逃げさせていただきますね。記事の丸投げに快諾してくれたかっちゃんに感謝★

かっちゃん、今回もありがとうね♬ また次回も講習会に参加してスキルアップしよう!

所のところにクモが・・・前回は気がつかなかった。

なんか偉そうに俺が指導員的な立ち位置やなw

今度それ断崖絶壁でぜひ!

講師による径の異なるロープを使った場合の懸垂下降時の注意点などを検証

桜も綺麗でした。

*講習会の詳細は以下の「かっちゃんのブログ」で!

同行者さんのブログ

山岳講習

Posted by 登山好人