低山だけど展望抜群!三草山(加東市)

三草山,兵庫県の山単独,展望がいい山,ご当地アルプス

合計距離: 6527 m
最高点の標高: 426 m
最低点の標高: 108 m
累積標高(上り): 539 m
累積標高(下り): -537 m
Download file: mikusayama202205.gpx
山行データ
  • 【山名】三草山(加東市)
  • 【標高】423.9m
  • 【山行日時】2022年5月25日
  • 【天気】晴れ
  • 【メンバー】単独
  • 【距離】6.5km

三草山」をネットで調べるとどうも北摂の三草山と感じが違う。よく見てみると兵庫県加東市にある「三草山」だった。けど、こっちの山の方がおもしろくない?

低山だけど開放的な登山道、抜群の展望。前回「額井岳」で散々な目にあったので今回は展望のいい山に行きたい。ココなら間違いないだろう。

距離は短いが周回で歩けるコースもあるので今回は加東市の三草山に決定! 早速、Googleマップで登山口まで設定すると自宅から下道で82㎞だった。西宮北辺りからは車も少ないのでツーリングがてら今回もバイクで行くことにしました。往復すれば160㎞だしちょうど慣らしも終了するしね。

自宅からちょうど3時間で三草山の駐車場に到着しました。宝塚を越えるまでが思ってたより時間が掛かりました。宝塚を越えるとスイスイでツーリングを満喫出来たなぁ~

端っこにバイクが停めてあったので横を失礼させていただく。今日は平日なのに駐車場には車が多くてビックリしました。ほぼ、じじ&ばばでしたけど。

三草コース→途中まで鹿野コース→昭和池池畔を歩いて駐車場へ戻るルートです

近本ロード? 阪神の選手となんで関係あるのかな?調べてみたら以下のサイトに詳しく書かれていました。

新しく綺麗なトイレ。横には自販機もありました。

【9:36】

少し前にじじ&ばばの団体さんがスタートしたので駐車場であれこれ写真撮ったりして時間を潰し出発!

登りだしてすぐに汗が出る。今日はすごく暑い!暑いうえに湿度が高いので汗が出まくりやん。

前方にじじ&ばばの団体さんの姿が・・・すぐに追いつくとは(涙

抜かすのもしんどいし時間は十分あるので追いつきそうになれば休憩や撮影して間隔を保つことにした。

前方にじじ&ばばが停滞気味。あまりにもペースが遅いのでもう追い越そうとじじ&ばばに追いつくと・・・座り込んで水分補給の休憩をとっていた。もう?まだ歩き出して10分くらいやのに・・・

まぁ、今日みたいな湿度も気温も高い日は仕方ないよね。ここぞとばかりぶっちぎって行きましたw

前方がクリアになれば快適快適🎵

遮るものが無くてめちゃくちゃ暑いですがこんな山は大好きです!

あちゃ~このポールはいただけないなぁ。ロープとかでも良かったんじゃない?

昭和池が見えました。すごく綺麗な池です★

振り返るとこんな感じ。遠くはかなりモヤっていました。加東アルプスって名前がついてもおかしくないくらい気持ちいい山です。(三草アルプスと呼ばれているそうです)

暑くて大汗かいてますがニヤニヤの登山道です。

P277を登るとココから急降下し次のピークへと続く登山道が見えた。ワオ~この先も解放感バツグンの登山道が続きますね!500mにも満たない山ですが気持ちよすぎです。

後ろを振り返ると下って来たP277が見えます。じじ&ばばの集団はまだP277に到着してないみたいだ。

またまたポールです。結局ポール箇所は4ヶ所ほどありました。グリップいい岩ですし、それほど急登な場所でもないんですけどね。

バツグンの展望です!左には写っていませんが綺麗な昭和池も見えてます。

次のピークは簡単に登れそうですね。

ピークには標識のみ

じじ&ばばの集団がようやくP277を下ってくるのが見えました。

ピークからは三草山も見えています。あと、ひと登りです!

【10:39】

三草山山頂です!登山口からちょうど1時間でした。

今思えば山頂に人が居てたので撮ってもらえば良かったよ。

山頂からは「東条湖おもちゃ王国」が見えてます!ここはずいぶんお世話になりました。長女が生まれて間もない2005年、2006年の2年間で6回もホテル宿泊で行きました。カニが食べ放題なのでそれが目当てでしたけどw

東条湖おもちゃ王国をハイパーウルトラスーパーズーム!!所詮はスマホのズームなので粗い・・・

山頂にあったスタンプBOXの中に温泉の優待券が置いてあった。帰りは吉川の「よかたん温泉」へ行きたいのでよかたん温泉の優待券だと嬉しいが違った。優待券は「滝野温泉ぽかぽ」だった。

ここから10㎞ほど東へ行ったところの温泉だ。100円引きの為に帰りと逆方向に10㎞はさすがに無理やな。

山頂のベンチで少しゆっくりしていましたがクマバチがウザいので出発しました。

振り返って正面に「三草山」で、左の尾根を登ってきました。歩いて来た道を一望できます。

何度でも言います。「サイコー!」暑いですけどね・・・

前方に見える2つのピークも越えていきます。

【11:19】

天狗岩・狼岩の分岐 ここは行かんとダメでしょ。

これはどっち?天狗岩かな?? こんなところ良く見つけたなってところにあります。

天狗岩からのパノラマです!

いい風が吹いてて気持ち良かった♬ さて、下山するとしますか!

尾根をはずれ、谷を下って昭和池の畔へ出ます。

昭和池に出てきました。エメラルドグリーンですごく綺麗です。

右(東屋)の方へ進みます

右に綺麗な昭和池を見ながら池畔を歩いて行きます。すごく綺麗で気持ちいい道でした。

綺麗な水だったので顔を洗いました。

顔を洗っているとザリガニが居ましたw びっくりさせてごめんな!

ぐるっと昭和池の周りを歩いて来たことになりますね。

昭和池を見渡せる大岩のところでメシにしようと思いましたが暑さでメシ食べる気になれず・・・

【12:14】

車道に出て終了です。あとは駐車場まで少しだけ歩きます。

近くには尖がった山がたくさんありますね。何ていう山か気になります。

ここを下れば駐車場

【12:18】

駐車場に到着!

しかし今日はホンマに暑かったな~ 帰りによかたん温泉で汗を流すつもりでしたがバイクに乗ってると汗も引いてしまったので温泉に寄らず帰りました。

今回の山行も距離が短く3時間弱の山行だったのでどうかと思っていましたがそこそこアップダウンも多くボリュームがあっていい山行になったと思う。

道路の温度計は30度と表示されていました。どおりで暑いわけや・・・ おつかれさん。

祝!慣らし終了🎵 帰宅したら1030㎞になりました。1ヵ月点検のハガキが来てたのでついでにオイル交換をしてもらいに行こうっと。ようやくアクセル全開に出来るぜぇ!!