モンベル マウンテンクルーザー400

2024年2月5日

2024年2月5日 山行で10回ほど履いたので少しだけ感想を追記しました。

今まで履いていた登山靴がクタクタになってので、新しい登山靴を買いました。

初めてモンベルの登山靴を買ったけど果たしてどうなんだろうか・・・

今まで近場の低山で履いていた登山靴は「メレル カプラ ヴェンチャー」です。

これが中々履きやすくて、お気に入りの登山靴だったんですが、4年も経てば穴もあいちゃいます。

ソールも前後とも剥がれかけてきています。

元々溝が浅いソールだったので、減っているのかわからないが、最近はよく滑るようになってきた

ちなみにこの写真は新品の時のソールです。

減りは判りませんが、明らかに角が丸くなってきています。

よく滑るようになったし、ちょっとした渡渉でも靴の中までビチョビチョになるので、登山靴を買い直しました。

新しく買った「モンベル マウンテンクルーザー400

マウンテンクルーザーMen’sは「タン」or「ダークグレー」の2色用意されている。

僕が購入したのはダークグレーだ。

さすがはモンベルっていったところか。

縫製もしっかりしているのと、ボンドのはみ出しなどもまったくないね。

商品情報

軽量でフィット感に優れ、履き心地の良いミドルカットの全天候型シューズです。軽装備のトレッキングや砂地が多い富士登山などに適しています。
アッパーには世界最高レベルの防水透湿性を誇るゴアテックスファブリクスを使用し、メッシュと組み合わせることで優れた透湿性を実現。スエードレザーと樹脂のシートで補強を施し、ガレ場や砂地にも対応する耐久性を備えています。

仕様

【重量】489g (25.5cm・片足)
【カラー】タン(BUFF)、ダークグレー(GRPH)
【サイズ】24.0、24.5、25.0、25.5、26.0、26.5、27.0、27.5、28.0、28.5、29.0
【ワイズ(足囲)】レギュラー
【特長】トレールグリッパー、ソール張替え可

ソールはトレールグリッパー」というモンベル独自開発のソールが使用されています。

中にはビブラムソールより高いグリップ力だとか。レビューでもグリップ力が高いレビューも多いです。

ガチなアイゼンは装着できないけど、4本~6本爪アイゼンだと可能。

どちらにしても無雪期の登山を目的にした登山靴なので4本~6本爪で十分です。

出来れば5年持って欲しいな・・・

マウンテンクルーザーもモンベルでは修理対応してくれますので安心して使うことが出来ますね。

2024年2月5日追記

購入後、10回ほど山行で履きましたので、その後の履き心地などレビューしたいと思います。まず、最初の2回ほどは靴ヅレに悩まされました。と、いうのもマウンテンクルーザーのヒールカップが垂直なので、踵の靴ヅレ激しかった。痛くなってから踵にテーピングなどしても後の祭り・・・痛くなる前にテーピングで保護をしていたら効果はあったんでしょうが。

そこで、靴の修理店でエクステンダーを使ってヒールカップをひろげてもらうか自分でAmazon等でエクステンダーを購入して自分でひろげるか考えました。が・・・この為だけに比較的安いとはいえ、エクステンダーを購入するのも勿体ないと思ったので、先に「かかとパッド」を試してそれでもダメならエクステンダーを考えようと思いました。

これは効果テキメンでした🎵 こんなパッドだけであの靴ヅレが改善されるんだ。僕は特に右足の靴ズレが酷かったんですが、念のために両方貼り付けました。強力な両面テープとはいえ、靴を普段と同じようにスパッと脱いじゃうと剥がれる恐れがあるので、靴ひもを緩め「タン」を前方に倒してから脱ぐようにするといいかも。4セット分入っていましたが、少し気を付けて脱ぐようにしているので、まだ1度も剥がれたことはありません。

この状態で履き倒しているといつかはパッドなしでも痛くならないかもしれませんね。特にこの状態でも不自由さも痛みも無いので、このまま履き続けようと思います。

肝心のソールのグリップですが、ソールを触ったらわかりますがかなり柔らかい気がします。粘着力がありそうな柔らかさといえばいいかな?ソールグリッパーの名は伊達ではないね。このグリップ力が気に入っているので、どうしても履きたかっただけに今回は安価な「パッド」だけで改善されたのは良かったです。パッドを装着して以降はどんな山・道を歩いても踵が痛い、踵ヅレは起こらなくなりました😜

踵ズレに悩まされているならまず、パッドを試されてはどうでしょうか?