モンベル ロールアップ マップケース M

撥水スプレーを買いにモンべルに行きポイントがあったのでMAPケースをいちびって買ったみた。今まではA4のクリアファイル(すごく薄手のタイプ)に地図を入れてテープで封印したのを持ち歩いていた。特にコレで問題は無かったんだけどテープを貼るし折り曲がったりしているので使い切りで使用していた。安いと言っても勿体ないと思って。

テッキリA4サイズがそのまま入ると思ったら入らない。1:25000の地形図を三つ折り2回で収まるサイズと書いてあった。商品をじっくり見ずに購入した僕がわるいんやな。まぁA4でも両端又は片方をケースに入るくらいに折り曲げたらOKやしヨシとしますか。

●防水性に優れたダブルジッパー

●驚異の軽さ Mは16g Lは26g

●低温でも硬くならない。硬くなったら割れたりしますからね。

今まではこんな感じで薄手のファイルケースに入れて使用していました。片方には1:25000の地図 もう片方には1:12500の地図を入れていました。

マップケースに地形図を入れてみた。視認性もまったく問題ないし。

そして両端のボタンでとめるとこんなに小さく折り畳む事も出来るので携帯性もGOOD!山以外でも「for 大阪」と書いたメモを入れて首からぶら下げたらヒッチハイクにも使える。だいこん・きゅうり1本と書いたメモを入れて小さく折り畳み犬の首にぶら下げたら犬の買い物用としても使えちゃう。

モンベル(mont-bell)
¥1,840 (2021/10/04 18:07時点 | Amazon調べ)