スポルティバ ネパールエボGTX

とうとう買っちゃいました。。。

二十四の瞳映画村で頂いたコスモスの苗木を植えるために雑草をむしり取りました。園芸の知識はまったくありませんが雑草に栄養をもっていかれそうだと思って。うまく咲くといいのにな。話はそれましたが。。。

やっと冬靴買いました♬

SPORTIVA(スポルティバ)
¥75,350 (2021/10/13 15:44時点 | Amazon調べ)

最後までSCARPA モンブランと迷いました。SCARPAも履き心地ではまったく問題なかった。まず足を測定してもらって靴下を選んで店員が出してくれたサイズの靴に足を入れたらぴったりフィット。これは嬉しかった~ 43 US9でした。

色と値段では圧倒的にSCARPAの方が良かったんですがね。どちらも甲乙つけがたいほど僕の足にはフィットしていた。厚手の靴下を履いて何度も何度も履き比べ店内をウロウロし、店員に「いい加減にしろ!」と思われそうなほど何度も履き比べました。

履き比べた結果本当にどちらでも良かったんですが2ポイントだけネパールエボの方が僕にはいいなと思ったところがありネパールエボを選びました。

まず・・・1ポイントめは。

モンブランは微妙に右足の踵が上下に動いていた

以前買ったSCARPA クリスタロGTXも購入後3回目までは右足が靴ズレを起こしていたので少し心配だった。いまはもう馴染んだのかまったく靴ズレはない。

ネパールエボの方は微動だにしないほど踵のホールドは良かった。

②ポイントめは

この青いラインのところの動きがとてもいいので足首を前後に動かしやすい

上記の2ポイントが最終的に決めてとなり「LA SPORTIVA Nepal EVO GTX」を購入。保温性はどちらも変わりないとのことでしたし。

グリベルG12とも相性バッチリ

あとインソールを少し厚め+土踏まずのホールド感のあるモノに変更した。

厚手の靴下も購入。この靴下を履いてサイズ調整した。

ウールのインナー手袋。値段聞いてビビリましたが寒い思いするくらいならと奮発。コレだけでモンベルのインナー+オーバーグローブの値段でした。

それにウールのインナー手袋って消耗品だと思った方がいいんですよね。何度か濡れたりするうちに縮んで指が曲がりにくくなるほど硬化したら買い直した方がいいと言われた。消耗品でこの価格かよ。冬は何かと金かかるね。

更にスペアもあれば安心ですが値段が値段なのでその辺はお任せしますと。さすがに上記と同じインナーを買えるほどの大富豪じゃないのでワンランク下のインナーにした。ワンランク下でも十分OKとおっしゃっていたので。言ったからには責任とれよ!と無茶は言わないので安心して下さい。

最後にオーバーグローブも購入。コレがもう少ししたら売り切れ続出で次回来たらもう無いかも・・・と店の口車にのせられた?暖かさならミトンの方がいいですよ。素材も柔らかいのでグローブしたままシャッターも難なく押せそうだ。ちなみにピッケルも持たせて頂いたが感触もすごくいいやん。

今までは標高2000m以下の冬山で遊んでいましたが2000mオーバーの冬山は未知の世界。どんな寒さなのかどんな強風が吹き荒れるのかまったくわからないのでオーバースペックと言われても装備は完全にしておきたい。数万ケチって指を落としたくない。寒さには個人差もある。ケチって寒さで苦痛の山行はごめんだ。