シェラフを追加

山道具

イスカ Air 630 EX

僕が所有しているシェラフは以下の通り。

モンベル スーパー スパイラルダウンハガー#5

イスカ Air 450

モンベル UL.スーパースパイラル ダウンハガー800 #0

イスカ450とモンベル#0の中間が無いのだ。今の時期低山でも450は僕的にはちょっと心細い。前回の三嶺(幕営地1850m)でも 450じゃ不安だったので450の中にダウンハガー#5をぶち込み2枚重ねしてちょうどいい感じだった。

450だけだと恐らく寒くて寝れなかったかもしれない。450だと不安だけど#0は大袈裟な今の時期にちょうどいいシェラフが欲しかったんでハルカスから飛び降りるような気持ちで購入した。

じゃ~ん!やっぱ新品は気持ちいいね。450とダウン量にして180gしか変わらないのにやたらフワフワして暖かそうです。カラーはゴールドだがオレンジにも見える。いい色だ!

ここいいね♬ なんか便座みたいなのが付いてるこの物体。バックも黒いのでわかりにくいかも?これね、シェラフの上側についてて首周りの冷気をシャットダウンしてくれる。

冬は首周りからの冷気の流入が1番寒いツラいもんなぁ~。コレがあると首から肩にかけて密着するので冷気の流入やシェラフ内のあたたかい空気の流出が防げるちゅ~んやからありがたい便座モノなんです。

こっちの方がより便座に見えるw とにかく入ってみたけど家の中じゃちょっと入ってたら暑い。足元も立体裁縫なので広々。

171㎝ 75㎏の中年体系の僕でも幅は十分余裕ある。シェラフはモンベルのようにストレッチの方がいいなって今まで思っていましたが実際にストレッチのシェラフを買いましたがあまり意味ない。

まずシェラフカバーを使用しているのでそれ以上に伸びない。単体で使う場合はストレッチの利点もそれなりにあると思いますがシェラフカバーを必要としない季節ではあまりシェラフに包まって座ってる事も少ないしね。 

これでオールシーズンとりあえずテン泊出来るシェラフが揃ったかな??とりあえずは今度の連休に使ってみようと思う。