ナイトハイクで登る伊吹山

2023年9月18日

久し振りに「えのさん」と登山に行ってきました。
お互いに仕事がハードで忙しく中々ご一緒出来ませんでしたが3月の各務原アルプスのジョイント以来となりました♬

今回はえのさんの同僚の「ドラちゃん」も参戦!ぬぅわんと、登山は今回が初だそうです。行先は当初「入道ヶ岳」の周回を予定していました。僕も入道を登ればセブンマウンテン制覇の予定でしたがヒルが懸念材料でした。山ビルフィルター持参である程度しゃーないかな?と、思ってましたが調べるとセブンマウンテンの中でも入道が1番山ビルが多いとか・・・上からも降ってくるとか。マジでぇ~

えのさんと相談した結果少しでも涼しい方がいいとナイトハイキングで伊吹山に登ることにしました。今回初のドラちゃんは登れるか!伊吹山の登山道は歩きやすいし危険なところは無いがこの時期は特に5合目から上は遮るものがないので太陽が出てくるともう暑くて悲惨だ。8年前の7月に一度登ったことがありますが炎天下の中で暑くて死にそうでした思わず1合目の建物の前で持ってきた(歩荷訓練)の水をぶっかけてそのまま寝てしまった経験あり。

ドラちゃん、人生初の登山で真夏の伊吹山で、それもいきなり標高差1000mオーバー 何かの罰ゲーム??果たして彼の運命やいかに!

【2:29】1:00過ぎのスタート予定が大幅に遅れちゃいました。車は登山口向かいにあるパーキングに止めました。1日/500円 アレ!?8年前に来たときはこの付近のパーキングで1日/1000円だった記憶がある。まぁ安くなったのでヨシ!としましょう♪ 

ちなみに登山口左のアスファルト道を少し登ったところに1日/300円のパーキングもありました★今日はナンチャラ流星群も見れるということなので登りながら空も見上げたいと思います。えのさん、ドラちゃんよろしく!!

ナイトハイクなので少しは暑さがマシだと思ってましたがメッチャ蒸し蒸しで不快指数10000%です。この左の道を少し登れば300円パーキングです。

ドラちゃんは1合目までですでに死にかけてました。休憩多めでゆっくり行けばいいんじゃない♬ 空を見上げると星がいっぱい!休憩がてら建物の前で3人寝転んで流星群鑑賞☆ 見えた!!僕は3つか4つ流れ星が見えました。さすがに一瞬すぎて願い事をする間もなく。ドラちゃん・・・重い腰をあげて2合目を目指しましょう!

振り返ると夜景が見えた。琵琶湖の方からだんだんガスってきました。

2合目前ですでに脚にきているドラちゃん。この状態だと登頂は無理かもしれないね。何度も立ち休憩をしてゆっくり登るが少し歩きだすと脚がかなり痛い様子だ。

やっとの思いで2合目に到着!

2合目から1時間10分かけて3合目に到着。ここでザックを降ろして大休憩。座り込んで休んでいると心地よい風が吹いてドラちゃんも少しは復活したみたい。3合目から4合目は近いので頑張れ!!

4合目が見えたよ!!もう完全にガスっていて展望など一切なし。

もう完全にポンコツ状態のドラちゃん。笑っている場合じゃない本人は相当必死だったと思う。4合目はもう目の前だよ!がんばれ~☆

ここでちょうど半分を超えたところ。ドラちゃんの様子を見てると登頂は完全に難しくなってきている。下山の事も考えないといけないしね。5合目以降は完全に急登区間に入るのでドラちゃんのコンディションを考えると無理かもしれない。とりあえず5合目は結構近いので5合目まで頑張ることになった。

五合目到着!!完全に真っ白

もう必死のパッチで泣きたくなるほど太ももが痛そうだ。下山はさらに太ももを酷使するので大丈夫だろうか・・・って事で今回は五合目を山頂としました★

そうと決まればココでメシにしましょう♬ メシを食べた後ベンチで寝てると寒いくらいだった。雨雲レーダーを見てるとどうやら雨雲がこっちに近づいてきている。下山までは持ちそうにない。ドラちゃんの体力も少し回復したので下山開始。

ポツポツ雨は降り出しましたがまだこの程度なら大丈夫かな。遠くで雷まで鳴り出した。

ドラちゃんの足が悲鳴をあげかなりスローダウン。1合目手前でまた雨が降り出し雨雲レーダーを見るとあと数分で真っ赤なエリアに入る。

ちょっと濡れましたが何とか本降りになる前に1合目のトイレに避難できました。避難すると風雨が激しくなり雷もだんだん大きくなり目の前で光る。雨雲は40分ほどで抜ける感じなのでトイレ前でゆっくり寝て待つことにしました。

予報通り40分後には雨も上がり明るくなってきたので下山することに。この大雨で登山道は沢のようになっているかもしれないのでみんな登山道を避けてアスファルト道で下山している。アスファルト道は歩きやすいけどかなりの遠回り。

足が限界に来ていたドラちゃんは1合目の売店?で待っててもらってアスファルト道を車であがって救助することにした。えのさんと僕で沢のようになった登山道を少し急いで下山した。パーキングに戻り急いで救助に向かう。300円パーキング横の道から登っていくんだけど300円パーキングのおっちゃんが「この道は一般車は通行できないよ」と・・・今はゲートが開いているけど関係者が降りてきたらゲートが閉まるので入ったとしたら誰かまた通行するまで待たなければならないと。

おっちゃんに事情を説明しゲートにえのさんが立ってくれてゲートを閉まるのを待ってもらうことにした。急いで登るが急な坂で結構狭いし長い。ようやく1合目に到着。要救助者は売店の前の椅子でキョトンと座っていた。来た道を下ってえのさんをピックアップして帰路へ・・・

帰りは極楽湯 彦根店で汗を流す。どこかで見た温泉だと思ったら数年前にかっちゃんらと御池岳に登った時に立ち寄った温泉だった。

翌日は動けないほど筋肉痛だったかもしれない。初の登山で夏の伊吹山は無茶だったかも。本当にごめんね。これに懲りずまた近場で比較的楽に登れそうな山を行きましょう♬

えのさん、ドラちゃんありがとうございました★