園内で完結!大泉連山縦走してきました

2023年9月18日

紀泉高原スカイラインツーリングからの帰りに、大泉緑地に立ち寄り、緑地内にある山へ登ってきました。

山といっても超絶低山ですw 緑地内にある4つの山を縦走してきました。

歩いたところ

小笹山おがさやま(29.0m)⇒笠伏山かさぶせやま(29.0m)⇒双子山ふたごやま(33.3m)⇒双ヶ丘ならびがおか(27.8m)

すべて園内で完結する縦走登山です😅

さぁ、果たして無事に下山出来るのでしょうか?

駐車場(バイク駐輪場所)

バイクで1番悩むのはバイク駐輪場があるのか無いのか?

あっても有料or無料? これ、気になりますよね。

車の場合だと、緑地公園駐車場が満車でも公園付近にたくさんコインパーキングがあるので、そこまで駐車場所に困らないと思いますが、バイクの場合は普通のコインパーキングだと駐車出来ないので、すごく困ります。

そこで大泉緑地 公園管理事務所072-259-0316)に電話して訊いてみた。

公園内にバイクの駐輪スペースはありますか?
はい、ございます。第一、第二、第三パーキングにバイク専用スペースがございます。
駐輪場は有料ですか?無料ですか?また排気量制限はありますか?
バイクは終日無料でございます。特に排気量制限はございません。
駐車場入口に料金ゲートがありますがどこから入ればいいですか?
料金ゲートの横にバイクが通れるスペースがありますのでそこから入ってください。出口も同じくゲート横のスペースから出庫していただいております。

ご丁寧にありがとうございます。

第一駐車場のバイクスペースの位置

赤枠のところがバイクスペースになります。

クリックで拡大

第二駐車場のバイクスペースの位置

クリックで拡大

第三駐車場のバイクスペースの位置

各、駐車場にバイクが10台ほど駐車できるスペースが用意されています。

第一駐車場にとめました。バイクスペースに「単車」と書かれています。

赤い矢印のところにバイクが通れるスペースがあります。写真は出口側の料金ゲートです。

入口側(写真右)も同様にゲート横にスペースがあるので、そこを通って駐車場へ入ります。

スタート地点の「中央花壇」へ歩いて行きます😀

縦走ルートはこんな感じ

大泉池を反時計まわりに歩いて行きます。

GPSの最高高度41mは何かの誤りです。

中央花壇の花と緑の相談所からスタート!

この暑さで厳しい登山なると思ったので、右の建物にあった自販機でコーラ買いました。

まずは最初に目指すのは「小笠山 標高29m」だ。右の建物前を歩いて行く。

ここが小笠山への取りつき。

特に標識は無いが、適当なところからピークを目指して登って行った。

久し振りに土の上を歩いたけど、やっぱいいね🎵

ちなみにスニーカーで十分OKです。

小笠山(標高29m)

あっちゅうまに1つ目の山に到着w

小笠山(標高29m)GET!

調子もいいので、次々行っちゃうよ~

標高30mの稜線歩きは最高🎵

笠伏山(標高29m)

これまたソッコーで2つ目の山に到着。

笠伏山(標高29m)GET!

山頂から一旦下って行きます。

歩道出合 

ここは直進して少し登って行きます。

グイグイ登って行きます。(グイグイって・・・普通の丘やんw

おー、開放的なところに出てきました。緑が気持ちいいね。

ホンマかどうか知らんけど、この双子山は地下鉄工事に出た残土で出来た山らしい。

双子山(標高33.3m)

今日の最高峰「双子山(標高33.3m)」GET!

歩道が並走してるので、どこでもエスケープルートだw

またまた歩道出合

ここも直進して登って行きます。

双ヶ丘(標高27.8m)

登りきったら本日ラストの山に到着。

双ヶ丘(標高27.8m)GET!

これで4つすべての山に登頂しました。達成感は半端ないですw

山名が付いているピークはこれで終わりだけど、道はまだ続いているので、進んでいきます。

尾根の末端で歩道へ出てきました。

少し歩道を歩くと、また「樹の道」と標識がありました。

樹の道を進めば、マップには「石澄の丘」と書いてあったので進んでみましたが、石澄の丘と思われる場所には何の標識も無かった。

そのまま樹の道を進んでいくと、スタート地点に戻って来ました。

ゴール!無事下山しました

無事、スタート地点へ戻って来ました。

距離は1.5kmほどでしたが、いい運動になりました😃

奥に見えている山をグルっと1周してきたんですね。

展望デッキから歩いた山が見えます。

右が1つ目の山「小笠山」で左の山が2つ目の「笠伏山」です。

大泉緑地デヶー!

奥に見えている木まで歩いてもまだ公園の半分ですからね・・・

最後に

山登りというレベルではまったく無いけど、超絶低山巡りもたまにはいいもんですね。

小さな子供でも安心して歩ける道なので、家族で遊びに来たついでに歩かれてもいいかも。

30分足らずで周回出来ましたが、いい運動になりました。

せっかく風呂に入ったけど、また汗かきました。帰ってシャワー浴びよっと🎵

2021年4月に大泉緑地でBBQしました。